●看護専門学校の紹介 ●沿革 ●卒業生の方へ


卒業生の方へ

 
河内長野看護専門学校は平成24年3月31日をもって閉校いたしました。
閉校後の諸証明の発行などの業務については、下記のとおり
一般社団法人河内長野市医師会事務局で行います。
1. 各種証明書の交付を受けようとする者は、下記の要領で申し込んでください。
  ■各種証明書の発行について
 
(1) 原則として、本人が直接事務局に申し込んでください。
申請方法は、窓口での申請と郵送による申請がありますが、どちらも前もってお電話下さい。
提出先の所定用紙がある場合はそれも一緒に提出してください。
※氏名、卒業年、専門・高等どちらか、受取方法、必要証明書、通数、HP見たのかどうかを言ってください。
(2) 申請書類の受付後、発行(発送)までに約1週間かかります。
(土・日・祝祭日、盆休み、年末年始は含みません。)
書類に不備がある場合、発行が遅れることがあります。
(3) 発行手数料として、証明書1通につき500円必要です。
(4) 申請書類に記載された個人情報は、証明書発行業務以外の目的には利用いたしません。
  ■窓口での申請
 
(1) 受付場所 一般社団法人河内長野市医師会事務局 (末尾記載のとおり)
(2) 「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、発行手数料を添えてお申し込みください。

証明書交付申請書をダウンロードする

(3) 本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)をお持ちください。また、卒業後に改姓(名)をされた場合は、改姓(名)の事実を証明する書類(戸籍抄本など)も添付してください。未提出の場合は、卒業時の氏名で発行いたします。
  ■郵送による申請
 
(1) 受付場所 一般社団法人河内長野市医師会事務局 (末尾記載のとおり)
以下(2)〜(5)の4点を同封して事務局までお送りください。
(2) 「証明書交付申請書」:
電話で請求してFAXしてもらうか、河内長野市医師会のホームページから印刷し、必要事項を記入してください。

証明書交付申請書をダウンロードする

  ※やむを得ない場合は事務局に確認のうえ、任意の用紙に下記の項目を記載してください。
 
氏名(ふりがな)(改姓した場合は旧姓も)
生年月日
専門課程または高等課程の卒業等年月
住所
連絡先電話番号(日中確実に連絡がとれるところ。携帯可)
必要な証明書の種類と通数
使用目的
提出先の名称と所在地
(3) 本人確認できる書類の写し:
運転免許証、パスポート、健康保険証などのうちのいずれか。
卒業後に改姓(名)をされた場合は、改姓(名)の事実を証明する書類(戸籍抄本など)も添付。未提出の場合は卒業時の氏名で発行いたします。
(4) 発行手数料に相当する定額小為替証書(郵便局の窓口で購入する。):
切手不可。現金書留でも可。
※小為替の券面にはお名前等を記入する欄がありますが、無記名でお願いいたします。
(5) 返信用封筒(郵送による受け取り方法の項参照)
 
2. 証明書の受け取り方法について
  ■窓口での受け取り:
期日を守り、本人が直接受け取ってください。(本人確認書類等提示)
やむをえず家族の方が代理で受け取られる場合は、申し込みの際にその事を伝え、続柄を証明するものまたは本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を提示していただいてからの受け渡しとなります。
  ■郵送の場合:
事務局宛に返信用封筒等を郵送してください。届き次第、返送いたします。
本人宛の住所、氏名を記入し、必要な切手を添付してください。郵便料金の改定時は注意して下さい。
  返信用封筒開封時は、中に入っている証明書同封の封筒が切れないようにご注意ください。
  返信に必要な切手(参考) 簡易書留310円 急ぎの場合は、速達料金280円を追加する
 
定形内簡易書留 定形外簡易書留
証明書2通まで 25g 以内 392円
証明書3通 50g以内 402円
証明書5通まで 50g以内 430円
--- 証明書10通まで 100g以内 450円
  ※戸籍抄本の写しは返還いたしますので、証明書+1通分の返信用切手にしてください。
※専門課程修了証明書など、所定以外の用紙がある場合は証明書+1通分の返信用切手にしてください。
  3通以下は長形3号か洋形0号(定形内)4通以上は角形(定形外)の返信用封筒を準備してください。
長形4号の封筒に証明書を入れ、それを返信用封筒に入れますので返信用封筒を長形4号にしないこと。
 
長形4号 90mm×205mm 証明書を1通ずつ入れます。
定形内:長形3号 120mm×235mm
洋形0号 235mm×120mm
A4用紙を三つ折にして入る大きさの封筒
厚みが1cmを超えると定形外料金

定形外:角形3号や2号

4通以上は必ず定形外封筒

角形3号・・・B5版 216mm×277mm
角形2号・・・A4版 240mm×332mm
長形4号が入る角形なら他のサイズでも可。

 
3. 証明書の証明可能な期間は、次のとおりです。
(学校教育法施行規則により学籍簿の保存期間は20年としています。)
 
成績証明書、在籍証明書 卒業又は退学後20年間
内申書、単位取得証明書 卒業又は退学後20年間
卒業証明書 永久
 
成績の保存期間は法的には5年です。退学者の方は成績が残っていない場合がありますのでお問合せ下さい。
  単位制になる以前に卒業された方(看護専門課程第24回生まで)には単位証明はできません。
単位・時間数は、成績証明書に記載されています。
カリキュラム等が必要な場合は、別途お尋ねください。
卒業後に改姓(名)された方は、申し込み前にお尋ねください。
※単位換算できない旨の文章と時間制の成績証明書を添付するため、証明書+1通分の返信切手にしてください。
 
4. 問い合わせ連絡先
  〒586-0012
大阪府河内長野市菊水町2-13
一般社団法人河内長野市医師会事務局 証明書発行担当
電話:0721-54-1550
  <事務局窓口業務時間>
月曜日〜金曜日 9時〜17時
土曜日、日曜日、祝祭日、盆休み、年末年始は除きます。
 
  証明書交付申請書をダウンロードする

※証明書交付申請書はPDFですので、PDFリーダーをパソコンにインストールされていない方はこちらからダウンロードしてご利用下さい

 

戻る

河内長野看護専門学校
〒586-0012 大阪府河内長野市菊水町2番13号
URL : http://www.kawachinagano-med.or.jp/gakkou/ Email : info@kawachinagano-med.or.jp